Monthly Archives: 3月 2016

曲水の宴⭐

太宰府天満宮文書館から特別に見せて頂きました。十二単をまとった姫、平安装束に身をつつんだ方々が曲水の庭を上流より流れてくる酒盃が自分の前を過ぎる前に和歌を作りお酒を頂くという雅な神事です。

image

image

image

image

今年は九州国立博物館、島谷館長が士官されました。ちゃっかりツーショット♪

image

終宴後やまきのお料理で直会させて頂きました。⭐感謝⭐
image

やまきホームページリニューアルしました。
http://yamaki-ryouri.com/

お雛様⭐

今日はひな祭り…35年前両親が初孫のために贈ってくれたお雛様。孫の健やかな成長を願い、遠くに嫁いだ娘が皆から愛されるようにと…そんな親の想いが年を重ねる毎に分かるようになりましたね。

image

3月はおひな祭り、卒園、卒業等のお祝いが沢山あり、やまきは四季折々の行事に合わせてお料理を作らせて頂いてます。

image

やまきホームページリニューアルしました。
http://yamaki-ryouri.com/