Monthly Archives: 12月 2014

三世代同窓会

毎年12月に行われる同窓会も今年で27回をむかえました~。親子三世代の集いです!

20141213_185903_resized

始まりは夫の母が亡くなった時・・・附属中学サッカー部の当時のキャプテンK氏が試合を応援してくれた家族にに感謝をこめて一緒に食事をしようと声かけてくれたことがきっかけです。
両親も50~60代と若く元気で、子供や孫たちとの集いをとても喜んでくれました。

20141214_145824_resized

当時のサッカー部顧問の先生ご夫婦に後輩など、どんどんメンバーは増えていき、年を重ねるごとに親睦が深まります。1994・12・17

2014-12-15 16.22.13_resized

 27年前の私と息子・・・それにしても・・私の髪型凄っ!
化粧と髪型はその時代があらわれますね~(笑)
 そんな太一も今やお父さん!
素敵なお嫁さんとかわいい娘と一緒に参加!

2014-12-15 16.21.15_resized

27年間・・・新しい家族の誕生や、亡くなった仲間や両親もいますが・・
共に喜びや悲しみを分かち合える友達がいた事を嬉しく思っています。

当日は何とN氏の初孫、男の子が誕生しました~!!
来年は4世代の参加になります!楽しみです\(^o^)/

logo1     やまき ホームページリニューアルいたしました。
http://yamaki-ryouri.com/

ブログはじめます

創業60年、博多の仕出し料理屋『やまき』の古川美紀と申します。

東京出身の私が23歳で嫁いで博多の地へ。そして、「やまき」の代表になって5年。山と海があり食材が美味しい、そして情緒ある博多の町をこよなく愛する、今やすっかり博多ッ子の私です!

そんな私の日々のこと、博多の行事、お料理、おいしいお話しなどをUPしていきたいと思います。

ぜひ遊びに来て下さいね。

まず、1回目は先週櫛田神社にお料理をお届けした時の話題を・・・

『櫛田神社の夫婦恵比寿大祭特別座』 2014・12・2

皆さま、櫛田神社で毎年12月に行われる「夫婦恵比寿大祭」をご存じですか?
櫛田神社の付近には昔、櫛田浜とう海岸があり、貿易や漁船の出入りが盛んだったため、商売繁盛や大漁祈願が絶えず行われていました。

その習わしは今でも残り、毎年この時期に夫婦恵比寿大祭が行われます。

本日も魚のおみこしがあり縁起を祝う儀式に参加させて頂きました。 アップしている写真は櫛田さんの銀杏をつかった『やまき』のお料理です。

20141202_142901_resized
【夫婦膳おしながき】松葉銀杏・芝海老揚・このしろ酢漬・生酢・博多ガメ煮・赤飯・奈良漬

 

2014-12-08 13.47.51_resized
左は鯛を持ったえびす様  右は金の宝を持った珍しい女性のえびす様です。
私の手に持っている鯛はくじで当たりました。大当たりです!

20141202_151436_resized
銀杏の季節は提灯も飾られます。

20141202_144714_resized


やまき ホームページリニューアルいたしました。
http://yamaki-ryouri.com/