Category Archives: 未分類

放生会幕出し🌟

博多三大祭り筥崎宮放生会「幕出し長持ち道中」に参加🌿

長持唄を歌いながら参道をねり歩き🌿

清明殿で直会です🌿

後ろの幕の絵は長谷川法世さんが書かれたものです♡

放生会名物「新しょうが」🌿博多の風物詩をしっかり楽しませて頂きました🌿( ´∀`)🌿

ペアルック🌟

お嫁さんが希以(孫)とお揃いの服を作ってくれました~🎽

まさか孫とペアルック着れるなんて嬉しい…♡

何か楽しくって写真撮りまくりました🌿撮ってくれたのは真央ちゃん(嫁)ですが…(笑)

孫って本当に可愛いものです🌿希以も今月で3歳になりました🌿

博多祇園山笠🌟

7月に入ると博多の町は山笠一色になります🚶🏃

7月12日「追い山ならし」

🏃15日の本番にむけた予行演習。時間とコース距離が若干短い以外は本番同様。今年も「ふくやさん仟ビル」で見せて頂きました。

やまきの提灯仟ビルの前にあります⤵⤵

7月15日 「追い山」🚶🏃

廻り止(決勝点)で見学…というかちょっぴり参加!山に勢水をかけました~♡

約5キロ走って決勝点、石村萬盛堂さんのお二階で計測します。

早朝暗い時間から一番山笠が櫛田入りし、最後の山笠が廻り止めに到着した時には空はすっかり明るくなり、櫛田神社は何事もなかったように片付けられています。静と動の山笠好きですね~♡

北海道旅行🌟

修学旅行以来の北海道‼

朝ドラ「マッサン」で注目されたニッカウイスキー見学🌿

しっかり試飲しました~😆🍷🍷
行きたいところめざして走りまくり💦💦

食べたいとこめざして走りまくり💦💦

ラーメン🍜大好きなのでお夜食に食べます(笑)

名前と同じ旅館に泊まったのも妙に嬉しい♡

お土産には⤵⤵これですよね~💕

走りまくりの北海道…楽しかった~🌿次に行くときは💜ラベンダー畑💜に行ってみたいですね🌿(*´∀`)♪🌿

博多どんたく🌟

博多町人文化連盟とおりもん✨

9時半大阪屋さん出発!踊って飲んで33件の訪問と雨降る前でどんたくパレードも参加!




今年は立方(舞踊)で参加!皆さんに迷惑かけんように必死💦💦

さすがにヘトヘトだけど楽しかった~🌠

パンフレット撮影🌟

新パンフレット写真撮り🌿

弊社の調理場で撮影しました✨📷

まずは表紙! 倉庫で見つけた年期の入ったお重。かなり昔のものですが、今は貴重なくりぬきのお重に入れました🌿

なかなかいい感じです♡

会席やお祝い料理のイメージ写真も撮りました✨📷

🌿🌿😏🌿🌿😏🌿🌿

完成~🌿

弥生🌟

三月はひな祭り、卒業、お花見と行事がたくさんありますね。お雛さまの顔を見ると心が和みます🎎

大宰府天満宮の梅が満開!298種類、6,500本もあるんですって…凄い💦

今年も「曲水の宴」を大宰府天満宮の文書館で特別に見せて頂きました✨

雅の世界にうっとり…小川知事の士官姿も素敵です✨

終宴後はやまきのお料理で直会させていただきました。✨感謝✨

卓話🌟

福岡キワニスクラブの例会で卓話をさせて頂きました✨

西鉄ソラリアホテルさんのご配慮で弊社やまきのお弁当です✨

演題は「食の文化を伝えるよろこび」

人生の節目に関わらせて頂く喜び…四季折々あるすばらしい日本の文化の事、改めて自社を見つめる良い機会になりました✨

でも…まだ緊張がとれません💦

酉年のはじまり🌟

すくすく成長し収穫を迎えると云われる丁酉✨新たな一歩をふみだしてみようと思います🌿

1月5日 息子からおせち料理のプレゼント!年末年始とお客様にお正月料理をお届けしても私は食べてないと気がついたんですよ(笑)

1月7日  七草粥(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)春の七草たっぷり入れました(*^^*)7日の朝に正月の祝膳、祝酒で疲れたお腹にやさしく、無病息災を願って頂きます✨

1月9日(十日恵比須正月大祭) 手水舎にやまきの提灯があります✨開運御座に待つこと2時間💦それでも新春の縁起を祝う儀式なのでワクワクします。

頂いた宝くじはひめくり暦!日々大切に生きますよ~🌠

1月11日 (鏡開き) 圧力鍋でぜんざい炊きました。ちょっとハチミツ🍯入れたら美味しいですよ♡


お江戸へ…生まれ育ちは東京でも初浅草!落語を聴き、隅田川を散歩しながらスカイツリーを眺め、お相撲で賑わう両国でお寿司を食しました。

昔は、生活の中でいつも富士山が見えてました。富士山がよく見えるからって選らんだ湘南にある両親のお墓ですが…キレイです♡学生時代小田急線のホームで電車待つ間に食した立ち食いそば!卒業して以来ですよ♡そう…この味コロッケうどん懐かしかったです✨(´∇`)✨

夫婦恵比寿🌟

櫛田神社の付近には昔櫛田浜海岸があり、貿易や漁船の出入りが盛んだったので商売繁盛や大漁祈願が絶えず行われていました。その習わしは今でも残り毎年この時期に夫婦恵比寿大祭が行われます🍁


おいっさ!おいっさ!大漁を願う魚のおみこしがあり縁起を担ぐ儀式に身が引き締まります🍁


向かえの方に撮って頂いた私の写真!まるで大酒飲みのようですね~(笑)🍁

境内には毎年やまきの提灯が飾られてます🍁
お祭りに参加させて頂ける事に嬉しく思います🍁